大阪で神社といえば、摂津の国の一之宮“住吉さん”

住吉大社に行く方法はいくつかある。
今回はチンチン電車などに乗り継ぐことなく、地下鉄のみで行きたい方のための、ちょっとしたアドヴァイス。

住吉大社

住吉大社へのアクセスは主に3つ

  1. 南海電車:住吉大社駅⇒路線アプリだとこれを選んでしまう?
  2. “チンチン電車”阪堺電気軌道阪堺線:住吉鳥居前駅⇒鳥居の目の前に下車なので、一番近い
  3. 地下鉄四つ橋線:玉出駅⇒ちょっと歩く

2:確かに最寄は路面電車。鳥居のすぐ目の前に停車場がある。
1:その次に近いのが、南海線。これも門前といえば門前。

しかし、大阪市営地下鉄だけで行きたい方もいるはず。乗り継ぎ料金をかけたくないというわけで。
また、初詣だと皆住吉大社駅に殺到して乗り降りが大変なので、玉出まで歩いたほうが無難かもしれない。

3:安く上げたいとか、人混みを避けたい人は、四つ橋線玉出駅で下車してほしい。
20分ほど歩くだろうか。ただ、途中商店街のアーケードを通るので、雨風を防げるし、昔ながらの商店街も楽しめるのであまり苦ではないはず。
ついでに粉浜商店街でお買い物というのもオススメ。

玉出駅から住吉大社へ行く道順

玉出駅3出口を出てまっすぐ道なりに。
つまり、南へ。

玉出駅

玉出駅

少し行くと、幹線道路から左に入る道が。
そこを左へ入る。100円ローソンが目印。

玉出

この道をまっすぐ

まっすぐ進むと、アーケードが見えてくる。粉浜(こはま)商店街。

粉浜商店街

粉浜商店街の中。分かれ道だけれども、ひたすらまっすぐ。

粉浜商店街

天神橋筋商店街は、飲食店ばかりだが、ここは小売が多い。
八百屋、豆腐屋、お菓子屋、小間物屋などなど。野菜なんかは安くて、気分が盛り上がりる。

粉浜商店街

アーケードを抜けると、目の前は南海住吉大社駅。
駅ビルを突っ切って、左に曲がると、正門が住吉大社。

南海住吉大社駅

南海住吉大社駅のビル

チンチン電車

チンチン電車。左側が住吉大社

太鼓橋が有名だが、上り下りは危険だから止めよう

太鼓橋

太鼓橋

注意!!
足腰、三半規管に自信のない方は、太鼓橋を上り下りするのはおやめになったほうがいい。
私は何度も転がって血だらけになっているご老人を見ている。「あぁ、またか」と。
見るだけにしても、いいと思う。
右か左に、迂回道があるので、写真ならそこからうまく撮れる。

境内

住吉大社

門をくぐると、住吉造りの社が。ご祭神は4柱で、社も4つある。
よく入ってすぐのところだけを拝んで帰る人がいるが、そこは第三本宮。右となりが第四本宮。

婚礼

日曜日などだと婚礼の姿も